学習準備について

利用には専用のアプリのインストールが必要ですか?

SkypeやZoomがインストールされている方はそちらもご利用いただけますが、インストールなくブラウザのみでもご利用いただけます。

パソコンやタブレット、IT機器が苦手なのですが大丈夫ですか?

現在は学校でもIT機器はご利用いただいていると思いますが、苦手でも大丈夫です。いつでも質問講師サポートではメッセージでのやりとりになりますので、ゆっくりでも文字入力ができれば良いと思います。
また、利用方法については動画でも確認いただけますし、会員サポートをご利用いただけますので安心です。

カメラ、マイクが無くても利用できますか?

利用は可能です。ただし、BasicOnlinePlanでのマンツーマン指導は会話ができないとご利用いただけません。
また、端末レンタルも可能です。

学校から借りている端末でも利用できますか?

ブラウザベースですので基本は可能だと思いますが、許可が必要になります。お試ししたい場合は、お申込みの際に備考に記入をお願いします。
利用が難しい場合は、端末レンタルをご用意しております。

インターネット回線が不安なのですが、速度の要件とかありますか?

特に定めた要件はありません。速度は数Mbps出ていれば大丈夫ですが、電波が悪いとブツブツと途切れますので、電波の良いところでご利用お願いします。
インターネット回線については貸出をしておりませんので、ご自身でご用意お願いします。
Wifiではなく、モバイル回線でもご利用可能です。ただし通信量が多く発生しますので、データ量にはご注意ください。

端末の動作が可能か不安なのですが、何かありますか?

WEBベースで動作ができますので、ほとんどの環境でご利用いただけます。
不安がありましたら、2週間以内の退会で全額返金をしておりますので、安心してお申込み下さい。
また、端末につきましてはご希望がありましたら月1100円でレンタルしております。
※古い端末でお不安がありましたら、最初にお申し付けください。テストURLを送付いたします。

自宅以外でも利用できますか?

インターネット環境があればご利用いただけます。

パソコン譲渡の物的支援について、どのようにパソコンを使いますか?

譲渡いただいたパソコンは、HDDをSSDに交換、メモリを追加し、ChromeOSをインストールして清掃を行い、無線LANやカメラ、マイクを利用できるようにして、FreeRoomPlanでのオンライン自習室動作確認を実施。利用できるようにしてから、低所得者への無償貸出PCとして利用されます。
DISK交換を行うため、元のHDDはデータ漏洩が無いように物理的に破壊して破棄します。

何才からご利用可能ですか?

小学生から社会人まで利用が可能です。
ただしルールを遵守するため、小学生については必ず親御さんにてアクセスいただきますようご協力お願いします。

PCのWEBカメラ、スマートフォン、タブレットの位置を固定するのが難しいですがどうしたら良いですか?

スタンドをご紹介します。お気軽にお問い合わせください。
また、端末レンタルの方はスタンドもセットでお貸ししております。

Zoom通塾・学習方法について

オンライン自習室が満席で利用できない場合はありますか?

会員制で管理しております。定員近くなった場合は予備ルームを用意いたしますので、満席になることはありません。

顔を出しても良いですか?

顔出しは禁止です。
ベストは手元のみか手元から胸部までの範囲です。BasicOnlinePlanでのマンツーマン指導時はお互いに顔出しで表情を見ながら指導をすることができます。

音声を出しても良いですか?

音声は禁止です。
周囲の利用者に迷惑をおかけしますので、マイクはミュートでご利用ください。BasicOnlinePlanでのマンツーマン指導時は会話しますので、マイクONでお願いします。

その他映さない方が良いものがあれば教えてください。

氏名がわかるもの等プライバシーに関わるものは映さないでください。

名前(ニックネーム)は変更しても大丈夫ですか?

会員番号でお願いします。
本名含めて、利用者のプライバシーを保護するためです。ご理解願います。

自習室でメッセージを送付しても良いですか?

自習室内のメッセージは管理者のみ利用します。
利用者はメッセージの利用をしないでください。

ルールが守れない人がいる場合は対処できますか?

会員制で管理しております。ルーム内より通報が可能です。
悪質な場合は強制退会、または公序良俗に反する行為がある場合は通報させていただきます。
特に自習室に関しては会員様に月額無料で提供しております。皆様の健全な利用により維持されます。

悪質な利用者がルームにいました。
どのように対応すれば良いですか?

会員ページよりご報告願います。
なお、画面コピー(スクリーンショット)や、不正利用者のID、発生日時、内容がわかれば幸いです。
悪質な場合は情報開示請求ならびに通報をいたします。

お友達と一緒に利用したいけどできますか?

入会者のお友達と同じルームになるように調整します。
お友達にIDを教えて頂き、お友達申込時に備考欄にIDを記入いただければ大丈夫です。
なお、ID発行後2週間は入金なくても利用が可能です。短期でお試ししたいときはお気軽にお申込みください。

家族でIDを共有することはできますか?

できません。
ただし、入会金11000円は2人目以降は不要です。お得にご利用いただけます。
もし不正利用が発覚した場合は、ご利用代金をご請求させていただきます。

学習内容・プランについて

一般的なオンライン自習室と、FreeRoomPlanとの違いを教えてください

一番大きな点では、「いつでも質問講師サポート」がついています。
カメラで問題を撮影してメッセージを送付すると、講師から解説の返信がもらえます。
また、講師が待機していますので、利用者同士の映像を映し合うだけのオンライン自習室ではありません。
会員制ですので、不良利用者が発生しにくいのも特徴です。

BasicOnlinePlanはどのようなプランですか?

FreeRoomPlanの内容がすべて利用可能です。
毎月の月謝が必要ですが、動画を見ながら学習が可能なプリント教材が郵送で届きますので、学習が進めやすく、わかりやすいです。
(小学生高学年以上は入会時に教科書準拠の動画解説付テキストも送付します。高校生以上は教科書準拠ではなく毎月のプリントもありません。)
また、平日夜間にZoom通塾が可能です。テキストと動画、メッセージフォローで、塾に通塾している感覚で、何を勉強したら良いか、悩むことなく勉強を進めることができます。

StandardOnlinePlanはどのようなプランですか?

数学塾.jpと英語塾.jpの2つの会員登録を行い、BasicOnlinePlanをセットで利用できるプランです。年会費が2つ分必要になりますが、いつでも質問講師サポートや教材は5教科に対応します。
最初に送付する解説動画付き教科書準拠テキストは5教科となり、毎月送付するプリント教材も5教科分となります。(高校生以上は数学英語のみです。プリントは小中学生のみです。)
Zoom通塾では、ブレイクアウトルーム機能により、個別にマンツーマン指導を受講できます。(時間制限あり)
また、外国人講師と1対1英会話を毎日好きなだけ受講することができます。日本語のできる講師もいて、事前に学習内容を写真で送付できますので、教科書やテキストに合わせた英会話が可能です。

数学塾.jpと英語塾.jpのFreeRoomPlanで違いはありますか?

使い方は同じです。
ログイン後に表示される教材に違いがあります。数学塾.jpではログイン御の学習資料が数学に特化しています。英語塾.jpでは学習資料が英語に特化しています。
また、「いつでも質問講師サポート」での質問は、FreeRoomPlan、BasicOnlinePlanは、入会いただいた科目に限定されます。(StandardOnlinePlanは5科目対応です)

BasicOnlinePlanの英会話はどのようにやりますか?

Skypeによる1対1での英会話を行います。
専用ページよりログインして、日付時間と先生をご選択いただきます。
先生に学習したい問題やテキストを撮影してSkypeメッセージで送付します。
ですので、自分が勉強したい内容、授業の内容に合わせて学習することができます。
また、予約は1ヶ月分を前もって予約することができます。受講可能時間は英会話の講師によりことなりますので、同じ先生で予約しても良いですし、違う先生で多く予約しても大丈夫です。会話に慣れるため、同じ先生で、同じ時間や曜日等忘れないように、決まった時間で予約することをお薦めします。
英会話は強制ではなく、予約しなくても(使わなくても)大丈夫ですが、週1回はやれると良いかと思います。

英会話のご利用には、「Skypeアプリ」のインストール、ご利用設定が必要です。わからない場合はサポートいたします。
また、カメラ、マイクが必須となります。

英会話の予約時間をキャンセルしたいのですができますか?

はい、管理画面上より開始2時間以上前にキャンセルをしてください。

英会話で注意することはありますか?

周囲の音が大きいと英会話ができない場合があります。なるべく周囲が静かな場所で行いましょう。
また、月2回以上の予約の無断キャンセル(または2時間以内の直前でのキャンセル)が発生した場合、講師保護のため1回のキャンセルにつき550円をご請求いたします。
予約した時間を忘れないように、できないときは、キャンセル連絡をするようにお願いします。忘れ防止のためにもなるべく同じ時間・曜日で設定することをお薦めします。

BasicOnlinePlan、StandardOnlinePlanで、4月学年更新がある場合は、テキストはどうなりますか?

2月・3月の入会の場合は、次学年のテキストを送付します。
それ以外の方は入会時はその学年のテキストになりますので、4月に新しい学年のテキストを送付します。
※教科書更新がある場合は、テキスト送付は4月中旬以降になります。

教科書準拠テキストはどこの教科書に対応しますか?

全国の公立小中学校で利用されている教科書に対応します。私立の教科書等準拠テキストがない場合は、科目テキストを送付します。
また、高校生以上のテキストは教科書準拠ではありません。

学校の宿題やテキストで学ぶことはできますか?

はい、可能です。
ご自身で購入したテキストや、他の塾で使っているテキストで学習いただいても大丈夫です。

模試は受験できますか?

はい、受験可能です。
店舗での塾運営をしており、模試の重要性を理解しています。
模試のご案内いたしますので、ご自宅で受験いただけます。

数学検定、英語検定の検定受験の学習は可能ですか?

はい、可能です。
BasicOnlinePlanでは個別メッセージで、StandardOnlinePlanでは、個別指導の際に、学習方法の指導を行います。
教材のご紹介も可能です。特にStandardOnlinePlanでは英会話ができますので、英語検定にチャレンジして欲しいです。

途中でのコース変更はできますか?

会員ページより月単位でコース変更が可能です。
FreeRoomPlanまたはBasicOnlinePlanからStandardOnlinePlanへ変更する場合は、変更月に年会費が追加となります。
StandardOnlinePlanからBasicOnlinePlanまたはFreeRoomPlanに変更する場合は、数学塾.jpにするか英語塾.jpにするかを選択いただきます。次の年会費が1つ分になります。(年会費の返金はありません。)
FreeRoomPlanからの変更で、口座振替をご利用では無い場合は、口座振替用紙を送付しますので、2週間以内にご返送いただきます。翌月に2ヶ月分の引落となります。

1科目だけでは不安ですが5科目できませんか?

BasicOnlinePlanでのご利用をお願いします。5科目の質問に対応します。

FreeRoomPlanではオンライン自習室とメッセージサポートの他、何ができますか?

LMSにログインいただくと、無料で公開されている各種教材へのリンクがあります。
動画で学習したり、プリントを印刷して学習する等が可能です。
また、会員向けに実施する学習セミナーに参加することができます。

料金について

料金が月0円とありますが、他に月々の費用は何がかかりますか?

ホームページで明示されている料金以上はかかりません。
お薦めの教科書や集中学習グッズ等の販売はしていますが、それらはご希望された方のみになります。
よって、FreeRoomPlanは月々の費用は無料となります。

入塾時の費用を教えてください。

入会金:11000円、年会費11000円となります。
数学塾.jp、英語塾.jpの双方をご利用される場合は、年会費が双方ともに必要です。(入会金は追加の場合は不要です)

お支払い方法を教えてください

口座振替と口座振込がご利用いただけます。なお、StandardOnlinePlanおよびBasicOnlinePlanでは口座振替となります。

 

申込・入退会について

申込の手順を教えてください。

以下の手順になります。
1.ホームページよりお申込みください。
2.メールにてご連絡させていただきます。(即日ではありません)
  本人または親権者同意を確認後にID,Passを発行させていただきます。
  メールが到着次第ご利用が開始となります。
3.お支払い方法に応じて、口座振替の場合は口座振替用紙の郵送、お振込みの場合は振込先をメールにてご連絡いたします。(毎月のお支払いがあるBasicOnlinePlan、StandardOnlinePlan、端末レンタルがある場合は口座振替となります。)
4.書類到着後2週間以内にご返送または、メール到着後2週間以内にご入金ください。

申込、お問い合わせしましたがご連絡がないのですがどうしたら良いですか?

基本として翌平日(48時間)以内にご返信しております。
入力いただいたメールアドレスが間違っている場合は自動返信メールが届いていませんので、メールをご確認ください。

解約の手順を教えてください。

以下の手順となります。
1.会員ページより解約依頼をしてください。
2.端末レンタルがある場合は元払いで郵送ください。この際、端末故障がある場合は実費負担がある場合があります。(最大30,000円)
※解約は翌月末での解約となります。解約を予定される場合は、早めにご連絡ください。
※年会費および月謝の月割、日割りはありません。払い戻しはありませんのでご了承願います。

2週間全額返金の手続きについて教えてください。

通信販売によるサービス形態となっていますので、消費者保護のため2週間のクーリングオフ期間があります。
ID発行後2週間以内は手数料なく解約が可能です。初期費用をご入金いただいていた場合は全額返金させていただきます。
ただし、BasicOnlinePlan、StandardOnlinePlan、端末レンタルについては、初回に郵送したテキスト、振込用紙、端末をご返送いただいた日がID発行日より2週間以内である必要があります。返品送料はご負担願います。
返品いただいたテキストが使用済みであったり、端末が故障および汚れがみられる場合は、代金を請求させていただく場合があります。(最大30,000円)

休会はできますか?

月0円のFreeRoomPlanをご利用ください。
休会制度はありません。

退会後の再入会する場合は何かありますか?

退会後1年以内に再入会される場合は、入会金が0円となります。
1年以上経過している場合は、新規入会と同じになります。
※ただし、クーリングオフでの退会の場合は、新規入会扱いとなります。

その他

休業日はありますか?

本サービスは365日、24時間ご利用いただけます。
ただし、サーバーメンテナンス等によりWEBサーバまたは会議システムがご利用できない場合があります。予めご了承ください。
StandardOnlinePlanおよびBasicOnlinePlanのZoom通塾に関しては平日17:00~22:00となります。それ以外の時間はオンライン自習室がご利用いただけます。

利用できない地域はありますか?

日本国内に限り利用が可能です。

アプリで利用していたら、直接メッセージが来ました。
どうしたら良いですか?

利用者間のメッセージやりとりを禁止します。
もしメッセージが来たらお知らせいただきますようお願いします。
現在、電気通信事業法が改正され、悪質な利用は情報開示請求が可能になっており、訴えることが可能になっています。

オンラインでの学習が難しいようです。
店舗の塾をご紹介してもらえますか。

はい、可能です。
全国約1000店舗の個人塾をご紹介することができます。ただし、ご自宅の付近の塾を必ずご紹介できるとは限りませんので予めご了承ください。

現在学習塾を経営しています。
FreeRoomPlanを塾でお薦めしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。利用者と直接契約だけではなく、塾との契約も可能です。
オンライン自習室のシステム共有利用と、LMS専用ルーム共有、すべて専用のプランがあります。
1IDあたり年間1650円からと低価格で運用が可能です。お気軽にお問い合わせください。

公共機関(NPO団体)です。低所得者への学習支援活動を行っています。
FreeRoomPlanを無償利用ができると聞きましたがどのようにしたら良いですか?

利用者との直接契約では、低所得者学習支援団体様からのご紹介の場合は初期費用、年会費も無償で提供しています。端末も無償でレンタルしています。ただし、インターネット環境がご用意できることが前提となります。
顧客情報の問題や専用ルームにしたい場合は、塾と同じくすべて専用のプランがあります。ID数関係なく年間10000円のみで運用可能です。ご希望ありましたらお気軽にお問い合わせください。